2007年9月2日日曜日

knoppix

メイン機のハードディスクの一台の調子がおかしいので、データの復旧のため
knoppix5.1.1を試してみる。 とりあえず、CD、DVDの両メディアを作成する。

しかし、メインの端末でbootさせるとことごとく失敗する。
モニタになにも出力されない。VGAの相性とかか?
Knoppixなんてかなりの認識率だと思っていたが。。

しょうがないのでサブ機にCD-ROMドライブを取り付けて起動。
これはCD-ROMドライブがだめになっていたようで、別のCD-RWドライブで試すとなんとか起動を確認。
とりあえず、これでどうにか試すことができそうだ。

ところでなんで、knoppixを使いたいかというとメイン機のHDDの一台が読めなくなってしまったのだ。
認識はするが、どうやらWindows上ではフォーマットすらできない。
かなり大事なデータが入っていたでの消してしまうにはしのびないので
復旧できないものかとどうにかしたいって思うのが人情。

とりあえず、あとは、つなげてためす。
バックアップ用のUSB-HDDも準備万端である。

0 件のコメント: